さーもん卿の城

雑記です。

三連休前のドキドキ!バイオテロ事件

事件が起きたのは11/22の午前9時、

通勤電車の中。

おそらく「明日から三連休だなぁ」なんて周りの人びとはちょっと浮かれつつ、

今週最後の業務に向けて、気合いを入れるような気持ちでもいたんじゃないかなぁと思う。

いつも通りの途中駅で、いつも通りに電車が止まる。そんな時だった。

 

ビーーーーッとけたたましい音が、途中停車駅のホームに鳴り響いていた。

どうやら、わたしが乗っている電車で非常停止ボタンが押されたらしい。しかも2分くらい電車が動かない。

経験したことのある人は想像がつくかもしれないが、東京の通勤電車で非常停止ボタンが押されてから、2分も電車が動かないのは少しめずらしい。

朝の貴重な時間を奪われ、乗り合わせている人びとはイラ立ちはじめていた。舌打ちをする人もいる。

そんななか、わたしの近くに立っていた60歳くらいのスーツを着た男性が、ビジネスバッグを漁っていた。書類を出そうとしているのだろう。

ガサゴソと動かす男性の手の動きに合わせて、何か白くて大きくて薄めのものが、はらりと床に落ちた。

 

わたしは最初、A4のプリントでもでてきたのかと思った。

だが、違った。それは、男性のものとおぼしき「おっぴろげられたウンコ付きの尿パッド」だったのだ。

女性にわかりやすく言うなら、ひとまわり大きい生理用ナプキンが広がったままデデーーンと落っこちた感じだ。

わたしは目を疑った。周りの人もおそらく、目を疑っていた。場の空気が、固まった。

わたしたちが硬直していると、ウンコのにおいがしてくる。それでハッと我に帰る。わたしたちは、男性から離れるようにサッと動いた。

男性は震える手で白と茶色のソレを拾い、持っていたビニール袋にしまった。

そして電車は動き、何事もなかったかのように職場へ着いた。

 

振り返ってみると、男性には少しかわいそうなことをしたかもしれない。

だが、ツッコませてほしい。

「ウンコ付きパッドをそのままカバンに入れて、他の書類は無事なの!?ていうか、ビニール袋持ってるなら最初から入れて!?」

高齢になると女性よりも男性のほうが、ウンコを漏らしやすいと聞いたことがある。

彼氏に聞いたところ、30〜40代でも漏らす人はいるらしい。

高齢化が進むこの社会、もしウンコを漏らしている方を見かけたらどうするのが適切か…。

まだその答えは見えないが、新しい発見をした出来事だった。