さーもん卿の城

雑記です。

炊き込みカオマンガイは世の共働き家庭を救う

 

こんにちは。

21歳女のさーもん卿です。一人暮らししてます。

 

ところで

みなさんタイ料理って好きですか???

f:id:salmonsugokusuki:20170430215922j:plain f:id:salmonsugokusuki:20170430215911j:plain f:id:salmonsugokusuki:20170430215902j:plain

こんな感じのやつ。

私はというと、めっっっっちゃ好き。すごく、好き。

酸っぱいのも辛いのも大好きな私には大ヒットなんです。

 

そんな私がある日スーパーで買い物していたところ、、

カオマンガイ炊き込み御飯なるものを発見!!!!!

 

f:id:salmonsugokusuki:20170430221203j:plain

 

え?知ってた??

私は知らなかったよ悪かったな!?!!?!?!?

でね、これがね、めっちゃ美味しいんです。

 

「タイ料理嫌だ〜〜ナンプラーの味が苦手〜パクチー嫌い〜」

とかいう人も多いみたいですが、

ご安心ください。特徴的な味は(基本)ないから。。

 

炊飯器がない人向けの炊き方(需要はあまりないと思う) 

ちなみに私の家には炊飯器がないので、

①いつも通りティファールの鍋で米2合洗う

②大きい計量カップ使って、炊き込みの素と水を合わせて600cc計る

③鶏モモの皮目を下にして洗った米の上に乗せ、②を全部注ぐ

④30分放置したのち炊く

という流れ。こんなんでカオマンガイって作れるんだよ!?すごいね!!

 

そんな感じで、めっちゃハマってるわけですが

商品によってやっぱ違いはあります。

Cook Doのやつはすごい有名みたいですが、S&Bとヤマモリのものはあまり知られてない気がするので、二つの違いを教えちゃおっかな〜!!!

 

S&Bのカオマンガイの素

f:id:salmonsugokusuki:20170430221208j:plain

こういうパッケージのやつ。2~3人前が多い中、2人前という。

(ちなみに私は3回に分けて食べました)

でもこれがかなりでかい。なぜなら、ご飯とお肉の量のバランスが一番いいのがこの商品だから!!!

素の味は普通のカオマンガイ。普通に美味しい。

というか、商品によって差が出るのは付け合わせのタレだと思ってます。

で、タレですが、写真のように若干とろみがあり、ご飯にかけても比較的べちゃっとならない。ナンプラー臭さもなく、スウィートチリ感もない旨しょっぱ甘い魔法のタレっていう感じです。

初心者向けかも。

 

ヤマモリのカオマンガイの素

f:id:salmonsugokusuki:20170430221203j:plain

2合用、だいたい3人前。

(こちらは4~5回に分けて食べました)

このヤマモリが出しているThaiCookというシリーズ、かなり本格的!!タイカレーもトムヤムクンも出しています。

レトルトカレー好きな方は試された方もいるかもしれませんが、このシリーズのグリーンカレーはめっちゃくちゃ辛いです。翌日トイレの中で一人泣きましたもん。

このカオマンガイの素もかなり本格的で、特にタレがきちんとスウィートチリの味。甘辛い。

世の中には、甘辛!とか言っても「嘘やろ〜?wwwwww」みたいな食べ物が大半ですが、これはちゃんと辛いです。

そしてナンプラー感強め。「エスニック独特のあの風味苦手です!」って人はこのタレはかけないほうがいいかも。

それからこれだけは言っておきたい。タレは量が多くシャバシャバしてるので、全量をカオマンガイに直でかけるとご飯がべちゃべちゃになります。。そしてタレの味しかしなくなってしまう。。醤油皿などにあけるのを推奨します。

でもすごい本格派。すごい美味しい。

タイ料理に慣れてる人向けです。

 

カレーより簡単、でも凝って見える

これを言いたかった!!

うちの実家は両親共働きでカレーの頻度が高めなんですが、カレーが出ると父は「またカレー!?」みたいな反応をするんです。母もかわいそうだけど、父の気持ちもわかる。

そんな母に私は是非これを勧めたい!!

カレー・ハヤシライス・シチューという簡単料理のレパートリーの中に、カオマンガイを入れて欲しい!!そしたらみんなハッピーだと思う!!

そしてうちみたいな家庭が他にもあるなら、是非カオマンガイをお勧めしたい。

炊き込みの素コーナーに200円そこらで売ってますんで。

 

カオマンガイでみんな幸せになりましょう!!!!!!!

 

 

おわりん